先日、リスニングとスピーキングの
グループレッスンでした。
グループレッスンがスタートして1ヶ月。
参加者の皆様の
聞き取りや発音の変化が見られて
とても嬉しい時間でした。
今回は改めて、
リスニングとスピーキング力を
伸ばすには何が必要なのか
をお話しさせてください。

今回の講座では、
リスニングとスピーキングの
トレーニングをそれぞれ分けて行っています。
リスニングでは、
いつもお伝えしています
3つのトレーニング。
・シャドーイング
・ディクテーション
・リプロダクション
を行います。
音声を聞いていただき、
内容理解を確認し、
その場で実際に
シャドーイングや
リプロダクションをしていただく。
そして一人ずつ
フィードバックを
受けていただきます。
ここで改めて感じたのが、
一人ひとり課題が違うということ。
ある方は、
単語一つひとつは
とても綺麗に発音できているけど
リンキングや文章全体の流れ、
アクセントや強弱を
意識する必要がある。
一方で、別の方は
流れはスムーズだけど
単語を一つずつ
もう少し丁寧に発音する必要がある。
同じシャドーイングをしていても、
自分の課題ってそれぞれ。
大切なのは
・自分がどこで躓いているのか
・何を改善する必要があるのか
これらを明確にすること
というのも、
シャドーイングなどの
トレーニングって
リスニング力アップに効果的。
でも、
何となく口を動かすだけだと
びっくりするくらい効果が出ません(笑)

次にスピーキングです。
スピーキングの講座では
教材を聞いて
リスニングのトレーニングを
していただくプラス、
(スピーキング力アップに
効果的なトレーニングです)
教材の内容について
自分の意見を話して
いただきました。
リスニング同様、
スピーキングが伸び悩む原因も
人によって異なります。
そもそもテーマに対して
自分の意見がまとまっていないのか、
考えはあるけど
英文章の組み立てが
なかなかうまくいかないのか、
その文章の組み立てに
なぜ時間がかかるのか、
文章の型を固めると
作りやすくなるのか。
それとも、
表現や語彙が足りなくて
止まっているのか。
という形で人によって
違うんですよね。
だからこそ、
まずは
現状、行き詰まっている
原因を明確にすること。
これをしない限り
正しい方向に進めない。
そう思いませんか?
そして今回、
グループでやってみて
改めて良かったと思ったのは、
他の方の悩みや課題を聞くことで、
自分の課題に気づきやすくなること。
これがグループ講座の
大きな良さだなと感じました。
自分の課題を見つける
↓
そこにフォーカスして
トレーニングをしていく
まずはできない部分を
「できる」に変えることで
苦手意識がなくなり
英語と向き合いやすくなりますね。
このリスニング・スピーキングに
特化したグループ講座の
モニター様価格は
6月30日までのお申し込みと
なっております。
これまでのコーチング価格の
約半額ほどでご案内していますので
今のお得なタイミングで
あなたに必要なトレーニング法を
手に入れてくださいね。
6月30日(火)までに
個別相談にお申し込みいただければ
モニター様価格でご受講いただけけます。
現在、リスニングコースが一番人気です。
モニター様価格で受講いただける
グループ講座の詳細はこちらです。
↓
https://weracy.net/luminousgait
